導入製品 サイボウズ デヂエ | かんたんシリーズ
企業情報
■会社名:
東洋ビジネスエンジニアリング株式会社
■ホームページ:
東洋ビジネスエンジニアリング株式会社ホームページ
■利用製品:
- サイボウズ デヂエ
■業種:
ソフトウェア・情報サービス業
東洋ビジネスエンジニアリング株式会社
「お手軽データベース」を活用した業務
社内アンケート
業務の変更点
社内アンケートをエクセルにて作成し、電子メールに添付して全社に送っていた。さらに回答も電子メールに添付してもらい集めていた。これらの作業をエクセルから「お手軽データベース」での管理・運用へ変更。
改善されたポイント
社内アンケートの回答、回収や集計集約作業が楽になった。
導入前の課題
導入前のワークフロー
「デヂエ」を導入以前、社内アンケートを実施すると、回答、回収や集約の作業が大変でした。エクセルで作成した質問ファイルを電子メールに添付して対象者へ送信するので、回答者は、受信・記入・送信と手間がかかります。また、管理者も戻って来る一つひとつのファイルからデータを吸い出して集約しなければなりません。数が多く、大変骨の折れる作業でした。
▼導入前のワークフロー
- 管理部門の担当者が社内アンケートをエクセルにて作成
- 電子メールに添付して全社に配布
- 添付ファイルを受け取った従業員は各自パソコンに保存して回答を記入
- 回答を記入したエクセルファイルを電子メールに添付して管理部門の担当者へ返信
- 集まったエクセルファイルを管理部門の担当者が集計
課題
アンケートの回答、回収と集約に多大な手間がかかる。
活用データベース概要
東洋ビジネスエンジニアリング様が構築した社内アンケートデータベース
データベースのアクセス権を以下のように設定することで「追加できるユーザー」と「閲覧できるユーザー」を区別します。
- データの追加権限→全ユーザー
- データの閲覧・編集・削除権限→レコード登録者
こうしておくことでアンケート回答者が他の人の回答内容を見ることができなくなり、個人情報を守ることができます。
導入後の効果
導入後のワークフロー
「デヂエ」導入後、作業内容が一変。回答者はデヂエに入力するだけで済み、管理者は回収や集約の手間も省けます。また、回答状況の把握も「デヂエ」に搭載の機能が使えます。多彩なグラフ機能などを使う必要があれば、データを CSV 出力してエクセルなどに移行させることもできます。管理者、回答者ともに作業負担が軽減される結果となりました。
▼導入後のワークフロー
- 管理部門の担当者が「デヂエ」でアンケートの入力フォームを作成
- アンケート回答の依頼を全社に向けて電子メール告知
(回答フォームの URL を電子メールに掲載。クリックするだけで回答フォームへジャンプできる) - 社内の各従業員、「デヂエ」にアクセスしてアンケートに回答
- アンケート終了後、担当者はデヂエから回答データを CSV 出力して集計
効果
- アンケートを回収・集約する必要がなくなったので作業が楽になった。
- 簡単に回答、回収・集計集約できるからか、アンケート企画の回数が増加してきた。
関連リンク
製品情報
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東洋ビジネスエンジニアリング株式会社 導入事例 PDF (1.22mb)