感謝祭企画 第3弾
10年を振り返る座談会

by サイボウズ大阪オフィスチーム

大阪オフィス波乱の10年編
2006年に大阪営業所を立ち上げたときに思い描いた
〝夢の状態〟が、まさに今のオフィスなんです

  • 岡田 勇樹
  • 高田 嘉代
  • 栗山 圭太
  • 玉田 一己

サイボウズ大阪オフィスの開設10周年を記念して、役職、経歴の異なる4人の方に集まっていただき、ざっくばらんにこの10年間を振り返ってもらった社員座談会。後編となる今回は、「大阪オフィス波瀾の10年間の歴史」を、それぞれの経験と思い出とともに、本音で語り合っていただきました。

一級のオフィスからわずか1年で間借りの身に!

東京に本社を移す前にも、サイボウズは大阪で営業していたんですよね?

それが再び、2006年に大阪営業所を出した理由は?

大阪営業所のスタート当初はどんな状況だったのですか?

玉田 一己(左):関西営業部 部長。兵庫県出身。2006年にサイボウズに入社し、2年間の東京勤務の後、大阪オフィスに異動。現在は関西営業・マーケティングを統括。中小企業診断士の資格も持つ。 栗山 圭太(右):執行役員 営業本部長。大阪府出身。2003年にサイボウズ入社。初代大阪営業所として立ち上げを任されるも、業績が上がらず子会社への出向なども経験。再び大阪オフィスを統括している。

所内のモチベーションは保てましたか。

いつの間にか社名が架け替わっていた!?

その後はどうなったんですか?

なぜ自分たちを飛び越えてやるんだと?

となると、サイボウズ本体は?

高田 嘉代(左):関西エリアプロモーショングループ プロモーションディレクター。徳島県出身。2006年に新卒としてサイボウズに入社。パートナー営業、エンタープライズグループウェア製品などのプロモーションを担当。結婚を機に大阪に異動し、2015年より現職。 岡田 勇樹(右):大阪開発部 部長。大阪府出身。2007年に新卒としてサイボウズ入社。開発部のエースエンジニアとして、サイボウズOfficeを担当。途中、松山への転勤やサイボウズ・ラボへの出向なども経験し、再び本社でkintoneの開発を担当。2014年に大阪開発部を立ち上げて異動。

クラウドサービスの発売を機に営業にも変化が!

事務所はどうしていたんですか?

開発の拠点が大阪にやってくる!?

その後、大阪にも開発拠点が移ってくるわけですね。

どのように進めていったのですか?

大阪営業所としては、どう感じていたのですか?

最初から営業と開発が同じオフィスで働くという選択肢はなかったのですか?

サイボウズ大阪オフィス10年の歴史

めっちゃ高い家賃を払えるように頑張るだけ!

それで大阪独自のマーケティング機能を持たせて、梅田にオフィスを移転するわけですね。

最後に、今後の大阪オフィスの展望をお聞かせください。

前編
オオサカのチームワーク編

営業と開発がひっつけば、
いい未来があるんじゃないかと思ってました