導入製品 サイボウズ メールワイズ | かんたんシリーズ

企業情報

株式会社モンテール 株式会社モンテール

■会社名:
株式会社モンテール

■ホームページ:
株式会社モンテールホームページ

■利用製品:

  • サイボウズ メールワイズ
  • サイボウズ Office 6
  • サイボウズ デヂエ

■利用人数:
約 200人

■業種:
製造業

■サーバー OS:
Windows 2003 Server

■管理者レベル:
兼任管理者



株式会社モンテール

経営企画室リーダー 望月 政春氏
経営企画室長 鈴木 智也氏

徹底した「顧客視点」に立ち、お客様を感動させる商品を世に送り出している同社。徹底的に顧客の声に耳を傾け、サービスや商品を活かすことにより、ヘビーユーザーを育てているという。彼らの体制とは?

プロローグ 成長の基礎は「顧客感動の実現」

■洋生菓子を"身近な存在"に。13年間連続成長

株式会社モンテールは、昭和 29年創業の洋生菓子メーカー。
1991年に洋生菓子市場に参入。当時、専門店でしか扱っていなかった洋生菓子を、毎日食べられる"身近な存在"にしたいという思いから、コンビニ、スーパーなど『セルフ市場』への流通ルートを開拓。以後、13年間連続で売り上げを伸ばしている。

"お客様に感動して頂けるような商品を生み出していきたい"という信念のもとに、 ロングセラー商品「牛乳と卵のプチシュー」や「牛乳と卵のシュークリーム」など、お客様に愛される商品を数多く世に送り出している。昨年 50周年を迎えた同社は、商品のパッケージやロゴを一新、さらなる「顧客感動の実現」を目指している。

■お客様の"生の声"を聞きたい

同社は、2000年にホームページを開設した。多くのお客様にモンテールの商品へのこだわりを知っていただきたい、お客様の"生の声"を聞きたい、という思いからだ。

「ただ美味しかったと伝えたかった」という何十行にもわたるファンレター、商品のカロリーが知りたいとの要望、近くに取扱店がなく困っているなど、様々な"声"が届くようになった。メーカーである同社にとっては、お客様と直に接することができる貴重な窓口となっている。

課題 拠点間の進捗管理が煩雑に

■個人用メールソフトの限界

商品への感想や要望などの意見についてはメールが主体になってきており、現在では月に 100通以上のメールが届く。お客様からのメールは個人用メールソフトを使い、複数人の担当者が共通アカウント宛のメールを受信して対応していたという。

「拠点が離れていることもあり、複数の担当者で役割分担をしながら対応していましたが、進捗の管理がとても難しく、処理中なのか未対応なのか判断しにくい問題がありました。また、同じお客様からご意見を頂いた時に記憶を頼りに対応しなければならず、返信履歴の検索も時間が掛かりました」と望月さんは導入前の状況を語る。

個人用メールソフトでの対応に限界を感じ始めていた頃、サイボウズメールワイズ発売のニュースを聞いたのである。

経営企画室リーダー 望月 政春氏

経営企画室リーダー 望月 政春氏

■日々の業務を止めずに解決したい

「洋生菓子という新鮮な商品を製造・販売していますので、365日ジャストインタイムの体制で対応しています。従って、業務処理も日々スピーディーに変化に対応していかないといけない。最初から大きなシステムを構築してしまうと、業務フロー変更等によりシステム修正が必要になった時、柔軟な対応が出来なくなると考えました」(鈴木氏)

日々の業務を止めることなく短期間に導入できること。業務を効率化でき、そして、お客様の声を有効に活用するためのシステムであると判断され、メールワイズの導入が決定したのである。

「サイボウズ製品共通で言えることですが、使い勝手がよい、軽い、メンテに時間がかからないのが良いですね。試用期間があるので、まずはソフトの適合性の検証ができるところも大きいです」鈴木氏はサイボウズ製品の魅力を語ってくれた。

経営企画室長 鈴木 智也氏

経営企画室長 鈴木 智也氏

活用 顧客の対応から人事採用の対応まで

■拠点間のやり取りが円滑に

同社では、東京と埼玉という離れた拠点にいるメンバーでメール対応を行っているため、東京で返答文を作成し、埼玉のメンバーに送信前の内容確認を依頼することもある。このような返答が難しいメールへの対応を他の拠点の担当者に依頼することも簡単になった。以前はメールの対応状況を確認するために、電話で連絡を取りあうこともあったという。

「メールワイズを導入してから、進捗状況等の情報共有が簡単に行えるようになりました。他のサイボウズ製品同様に操作性も高いので、非常に効率は上がってきていますね。ケアレスミスも少なくなりました。」(望月氏)

■クレームメールへの対応状況を把握

また、クレームメールに対する社内対応の状況も分かるようになったという。同社では、商品に対するクレームはサイボウズデヂエで管理されている。(注1) メールでクレームが寄せられた場合も、デヂエに登録する際にコメント欄にその旨を記載しておくそうだ。

「担当者に確認しなくても関係者に連絡がいっているな、とすぐに分かります。コメント欄はいい伝言板ですね」(鈴木氏)

▼問い合わせ用メールワイズのトップ画面
問い合わせ用メールワイズのトップ画面

■人事採用の進捗が一目で分かる

同社では採用選考時の応募者とのやり取りも「サイボウズメールワイズ」を利用しているという。昨今、 採用受付から内定までのやり取りのほとんどがメールだ。採用が進むと一人の学生と 20件から 30件ものやり取りとなってくる。通常のメーラーでは、そのやり取りを検索するだけでも大変だ。

「メールワイズであれば、履歴で応募者の進捗状況が一目で分かります。閲覧できる人を制限できますし、通常のメーラーのようにデータが分散することもありません」(鈴木氏)

メールアドレスをキーにして履歴を一覧できるから、エントリーした学生の履歴を見て、数年前から貴重な意見を寄せてくれていたお客様だったことも分かったという。

▼人事採用メールワイズのトップ画面
人事採用メールワイズのトップ画面

エピローグ ヘビーユーザーを育てる

「メールワイズを活用したお客様との対応により、ヘビーユーザーを育てていると言っても過言ではありません」そう言う鈴木さん。今後はメールアドレスを共有している部署やプロジェクト単位で活動しているグループ等にもメールワイズで管理していこうと考えているという。

ここ、株式会社モンテールでは、メール返答業務の効率化を実現するだけでなく、顧客視点に立った商品作りを実現するために、お客様の声を有効に活用している。今後の商品、サービスにもさらなる期待が高まる。

システム概要

システム概要図

システム概要図

関連リンク

製品情報

サイボウズ メールワイズ

顧客とのメールのやり取りを簡単に共有できるグループメールシステム。対応の効率化とメールデータの管理ができる。

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サイボウズ Office

ユーザビリティを第一に考えたユーザーインタフェース搭載で誰でもすぐに使えるグループウェア

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サイボウズ デヂエ

営業進捗やアンケート、備品管理など幅広く業務に使えるデータベース

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・他製品の事例もご覧いただけます。
 株式会社モンテール様Office 6 事例
 株式会社モンテール様デヂエ 事例

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