1日の流れ
月・火・木・金の週4日・9:30〜14:45で時間割を組んでいます。子どもたちが自ら進んで学びに向かうことができる構成を、子どもたちの様子を見ながら計画しています。そのため、時間割は子どもの構成や様子を見ながら、より良いものにアップデートしていきます。
〜9:30 | 登校 |
---|---|
9:30〜10:00 | 朝のサークル |
10:00〜10:30 | それぞれの学習 |
10:30〜12:00 | 教科の学習 教科のテーマ学習・畑での学習など |
12:00〜13:00 | 屋外でランチタイム |
13:00〜13:30 | 教室の掃除・自由時間 |
13:30〜14:15 | 教科横断の学習 KO旅企画・表現など |
14:15〜14:45 | 帰りのサークル |
14:45頃 | 下校 |
朝のサークル・帰りのサークル
みんなの顔が見えるように円になり、その日の始まりと終わりを味わう、とても大切にしている時間です。朝は季節を感じられるカレンダーを確認し、今日という日を確認します。帰りは文学の名言集を皆で眺め味わう時間を持ちます。
それぞれの学習
学習教材・学び方を「自分で選ぶ」を大切にし、基礎学習を進めます。
教科のテーマ学習
テーマを定め、子どもたちが関心を持って学べるよう、教材を工夫して授業を組み立てます。また社会と繋がる学びを目指し、畑に出かけたり文化施設を訪れたりします。
KO旅
月1回を目処に、片道1時間くらいを目安に、小さな旅(KO旅・こたび)に出かけます。子どもたちが中心となり、行き先ややることなど、旅を企画し実行します。