• 受験資格 kintone認定 アソシエイトに合格していること
    受験対象
    • kintoneの基本的な機能について理解しており、実際に業務アプリを構築した経験がある方
    • kintoneを業務上のコミュニケーションツールとして活用した経験がある方
    • kintoneアプリの変更やアクセス権限の設定など運用保守の経験がある方
    など
    出題範囲
    kintoneを業務で活用するための準備
    業務の状況に合わせた、kintone上のデータ・プロセス・コミュニケーションの設計方法
    既存の業務データの移行方法
    kintoneでの業務アプリ構築
    業務の要件に合わせたkintoneアプリの構築方法
    業務のコミュニケーションルールに合わせた通知・集計レポートの構築方法
    業務アプリの適切な保守運用
    業務の変化に合わせたアプリのメンテナンス方法
    運用上発生しうるトラブルへの対応方法

    ※ kintone API・JavaScriptを使った開発は出題範囲外です。

  • 出題数 40問
    試験時間 60分
    合格基準 60%
    出題形式 多肢選択式(択一、または複数選択)
    受験料 一般価格 22,000円(税込)
    学割価格 16,500円(税込)

    ※ 学割バウチャーご用意しています。【学生限定】kintone認定資格 アカデミックバウチャーお申込フォーム

問題を中断して閉じる

アプリデザインスペシャリストDS サンプル問題(1/5)

共通大問

日用品の製造メーカーであるABC社では、50名の営業部社員が日報をExcel(帳票形式)で提出している。日報用雛型Excelファイルに各自が必要な項目を追加したフォームを作成し、1日1シートに報告をまとめ、上司にメールで送信している。営業部社員から、この日報業務の運用改善と効率化を図りたいと声があがったことをきっかけに、kintoneの導入が決定した。

設問1

外出先からもスマートフォンで日報業務を行いたい。日報用雛型Excelファイルの項目をフィールドに配置した「日報アプリ」を作成および運用する方法として、正しいものを1つ選びなさい。ただし、過去のExcelの日報データは移行しない。

問題を中断して閉じる

アプリデザインスペシャリストDS サンプル問題(2/5)

共通大問

日用品の製造メーカーであるABC社では、50名の営業部社員が日報をExcel(帳票形式)で提出している。日報用雛型Excelファイルに各自が必要な項目を追加したフォームを作成し、1日1シートに報告をまとめ、上司にメールで送信している。営業部社員から、この日報業務の運用改善と効率化を図りたいと声があがったことをきっかけに、kintoneの導入が決定した。

設問2

Excelファイルで行っていた日報業務を「日報アプリ」に移行した。業務開始時に各自が「日報アプリ」にレコードを追加し、業務の合間にそのレコードの業務内容を更新する運用にしたが、上司から「通知が多すぎて、いつ、どのレコードを確認すればいいのか分からない」という意見があった。アプリの通知設定と運用における改善点として、正しいものを全て選びなさい。

問題を中断して閉じる

アプリデザインスペシャリストDS サンプル問題(3/5)

共通大問

日用品の製造メーカーであるABC社では、50名の営業部社員が日報をExcel(帳票形式)で提出している。日報用雛型Excelファイルに各自が必要な項目を追加したフォームを作成し、1日1シートに報告をまとめ、上司にメールで送信している。営業部社員から、この日報業務の運用改善と効率化を図りたいと声があがったことをきっかけに、kintoneの導入が決定した。

設問3

Excelファイルで行っていた日報業務を「日報アプリ」に移行し、日用品業界のニュースや競合会社の情報なども書き込むことにした。「日報アプリ」の通知先の上司以外の社員にも素早く簡単にこの情報を共有する方法として、最適なものを1つ選びなさい。

問題を中断して閉じる

アプリデザインスペシャリストDS サンプル問題(4/5)

共通大問

日用品の製造メーカーであるABC社では、50名の営業部社員が日報をExcel(帳票形式)で提出している。日報用雛型Excelファイルに各自が必要な項目を追加したフォームを作成し、1日1シートに報告をまとめ、上司にメールで送信している。営業部社員から、この日報業務の運用改善と効率化を図りたいと声があがったことをきっかけに、kintoneの導入が決定した。

設問4

営業部内の情報共有のため、スペースを作成した。「いいね!」の使い方にルールが定められておらず、承認の必要な場面で上司からの「いいね!」を承認と勘違いしてしまう者がいた。このような認識の違いを防ぐ方法として、正しいものを1つ選びなさい。

問題を中断して閉じる

アプリデザインスペシャリストDS サンプル問題(5/5)

共通大問

日用品の製造メーカーであるABC社では、50名の営業部社員が日報をExcel(帳票形式)で提出している。日報用雛型Excelファイルに各自が必要な項目を追加したフォームを作成し、1日1シートに報告をまとめ、上司にメールで送信している。営業部社員から、この日報業務の運用改善と効率化を図りたいと声があがったことをきっかけに、kintoneの導入が決定した。

設問5

Excelファイルで行っていた日報業務を「日報アプリ」に移行した。業務開始時に各自が「日報アプリ」にレコードを追加し、業務の合間にそのレコードを更新する運用にしたが、ある社員が誤って他の社員のレコードを更新してしまった。他の社員のレコードのデータを復旧する方法として、正しいものを1つ選びなさい。

アプリデザインスペシャリストDS サンプル問題 採点結果

0/5問正解

結果はいかがでしたか?
自信のある方は アプリデザインスペシャリスト試験
ぜひチャレンジしてみてください。
ちょっと自信がないと感じた方は、
ラーニングコンテンツで書籍や参考になるサイトなどを
紹介していますので、ぜひご覧ください。

問題1:

正答:B
あなたの回答:B
アプリの作成に関する問題
解説
A:Excelファイルを作成・添付する運用は以前と変わらず、運用改善と効率化が実現できないため不適切である。
C:帳票形式のExcelは読み込みに適さない形式である。
D:アプリストアの「日報アプリ」が日報用雛形Excelファイルの項目と一致するとは限らない。

問題2:

正答:ABC
あなたの回答:B
通知機能の使い分け
解説
D:「未読のレコード」を通知する設定はできない。

問題3:

正答:C
あなたの回答:B
スペースの利用シーンについて
解説
A:情報を必要としている社員がフォローしていなければ共有できないため不適切である。
B:共有された社員がいちいち「確認」をクリックする手間がかかるので「素早く簡単に」ではないため不適切である。
D:メッセージは1対1でやりとりするので、該当者にそれぞれ送る必要があり不適切である。

問題4:

正答:A
あなたの回答:B
プロセス管理について
解説
B:スレッドアクションで「承認する」のアクションを作成して実行することによりアプリにレコードが登録されるが、スレッド上では承認されたかどうかわからない。
C:「スペースを設定」で「いいね!」の文言の変更はできない。
D:「スペースを設定」で「いいね!」を非表示にすることはできない。

問題5:

正答:B
あなたの回答:B
誤ってデータを変更してしまったときのトラブルシューティング
解説
A:監査ログにはデータの内容は記録されていない。
C:監査ログで更新する前の状態に戻すことはできない。
D:cybozu.comのインフラ運用としてバックアップが行われているが、レコード単位でのデータ復旧依頼に対応するものではない。
  • リセットして閉じる
  • 問題へ戻る
試験の申し込みページ
(ピアソンVUE)はこちらから

kintone認定資格ではピアソンVUEを利用した
CBT (コンピュータ・ベースド・テスティング) での試験、
及びオンライン監督官付き試験(OnVUE試験)を採用しています。
受験ステップについて詳しく知りたい方はコチラ