「認知症があってもなくても、お互いの『ま、いっか』を認め合える場をつくりたい」
このたびサイボウズ ソーシャルデザインラボは、認知症のある方々がホールスタッフとして皆様をお迎えする一日限りのレストラン「注文をまちがえるかも料理店 in 松山」を開催する運びとなりました。
注文と違う料理が届くかもしれませんし、注文通りのものが届くかもしれません。それもまた、一つの出会いです。
ぜひ、あの日のお話の"続き"を、実際の空間で体験しにいらしてください。
開催概要
| 日時 | 2026年9月19日(土) |
|---|---|
| 営業時間 | 第1部 11:00~12:30 第2部 13:00~14:30 |
| 会場 | サイボウズ松山オフィス |
| 費用 | ランチ代 1,000円(当日、受付にて現金でお支払いください) |
| ランチメニュー(予定) | A. 県産鶏とおからのハンバーグ きのこソース仕立て B. 県産豚の柔らか煮 秋茄子の照り焼きソース掛け C. 真鯛の柚子胡椒焼き 里芋のムース添え ※当日、A・B・Cからお選びいただきます。 |
| 人数 | 各部15名 |
| 申込締切 | 2026年8月31日(月) |
完全予約制となりますので、ご参加希望の方は、下記よりお申込みください。
お申込みは、先着順となります。
世界アルツハイマー月間にあわせた取り組みです
9月は世界アルツハイマー月間です。今回の「注文をまちがえるかも料理店 in 松山」も、認知症への理解を広げるための取り組みのひとつとして開催します。ご家族やご友人とお誘い合わせのうえ、お気軽にお越しいただけますと幸いです。
「注文をまちがえるかも料理店」とは
認知症のある方がホールスタッフとして接客する期間限定のレストランです。注文をまちがえても「まぁ、いいか」と笑いあえる場所として、これまで多くの人の共感を呼んできました。
サイボウズ ソーシャルデザインラボでは、認知症のある人とともに安心して暮らせる社会づくりのヒントを探る取り組みとして、これまでも認知症に関するイベントを開催してきました。今回はその実践編として、実際にレストランという場をつくり、皆様に体験いただきます。
※参加は締め切りとなりました。
