募集要項・エントリー

ビジネス職 応募方法・選考・配属について

ビジネス職(営業職、マーケティング職、カスタマーサービス職、人事職)の選考フローの詳細や配属の決まり方をご紹介いたします。
ビジネス職でのエントリーをご検討中の方はご確認ください。
  

選考フロー

ステップ

0. サイボウズについて調べる

1. エントリー(書類選考)

2. 面接(希望職種が1職種の場合は3回、2職種以上の場合は4回)

 1次面接ではグループ面接となる可能性もございます。

3. オファー面談(内々定)

ポイント

エントリー時に希望職種をお伺いします。

エントリーフォームでは希望職種の第1希望、第2希望が「決まっている」もしくは「決まっていない」を選択することができます。エントリーの段階で具体的に希望の順位が決まっていない方でも安心してエントリーしていただけるフローとなっています。 また、エントリー時に選んでいただいた職種で配属は決定しません。選考の中で職種の希望を伝えていただいたり、面接官からマッチしていそうな職種を提案したりしながら検討を進めていきます。それによって、どんなチームでどんな仕事をするのか、具体的なイメージを持ちながら選考に臨んでいただくことができます。

最終的な配属先は最終面接で決定し、合格後のオファー面談にて提示します。 

選考ステップごとのポイント

<Step0> サイボウズについて調べる

サイボウズの企業理念や事業、風土についてなど多くの情報を発信しています。サイボウズが発信している情報をみたい方は「新卒採用まずはここから」をご覧ください。 

サイボウズの概要を採用サイトからご確認ください。「職種」に関する情報を確認することも重要なポイントです。「サイボウズの中でご自身がどんな職種で働きたいのか」という部分も面接でお伺いします。イベントに参加することや、開催済みのイベントの録画をYouTubeで見ることで、「職種」に関する情報を確認することができます。 

新卒採用まずはここから 

サイボウズ採用公式チャンネルはこちら 

<Step1> エントリー(書類選考)

エントリーフォームでは希望職種の第1希望、第2希望が「決まっている」もしくは「決まっていない」を選択することができます。 希望職種が決まっているか決まっていないかで評価基準、難易度ともに差はございません。エントリーの段階で具体的に希望の順位が決まっていない方でも安心してエントリーしていただけるフローとなっています。 

[ 職種の第1希望/第2希望が決まっている方 ] 

4職種のうち第1~2希望をお選びください。

[ 職種の優先順位が決まっていない方 ] 

4職種のうち興味のある職種を複数お選びください。 

※ 希望職種が1つの場合と複数の場合で面接回数が異なります。 

<Step2> 面接(3回前後)

サイボウズの選考では対話を重視しています。そのため、職種選択に悩みや不安がある方は、その理由 / 就職活動の軸 / 得意なこと / できること等を整理した上で面接官にお伝えください。そのお気持ちや背景を傾聴し適性等も考慮した上で、双方にとって最適な選択を柔軟に決めていければと思います。 

 エントリー時に職種の希望の順位が決まってない場合、選考官が書類選考時にエントリーシートの内容からマッチングしそうな職種を選びます。なお、1次面接のご案内時にどの職種でお進みいただくかはご連絡いたします。選考が進む上で、職種に対する希望が出てきた場合や、希望する職種の順位が変わった等ありましたら、選考官や採用担当者にお伝えください。 

 2次面接合格以降に面談をすることも可能ですので、ご希望がある場合はお伝えください。 

<Step3> オファー面談(内々定)

オファー時 

最終的な配属先は最終面接で決定し、合格後のオファー面談にてお伝えいたします。選考で皆様とのコミュニケーションの上で決定した配属先となりますので、配属先の本部が不明確なまま内定を承諾する必要がありません。 

入社後 

1ヶ月間人事主催の新人研修を受けていただき、その後オファー面談時に合意した本部に配属となります。配属後は部門研修も受けていただきます。 

また、サイボウズでは100人100通りのキャリア選択があると考えており、独自の支援制度をご用意しています。入社後ご自身のキャリアに悩まれた時でも、相談出来たり、幅広い視点で考えられるような環境が整っています。 

オンボーディングについてはこちら 

キャリア支援についてはこちら 

サイボウズは
あなたを待っています

世界で一番使われるグループウェアメーカーを目指すサイボウズだからこそ
できる挑戦があります。
あなたならサイボウズでどんな活躍ができるのか、
エントリーお待ちしています。

募集要項・エントリー