ビジネス系本部における採用から配属までのプロセス
ビジネス職の3本部で合同研修をする目的は、「会社の全体像や事業を理解し、自身の「やるべき」「できる」「やりたい」を重ねて貢献できる人材の育成」です。サイボウズではクラウドサービスの開発と提供を事業の柱としており、事業に対する理解が求められます。「事業理解=製品・顧客・市場・競合の理解」について、本部を超えて研修を実施しています。
サイボウズのビジネス系人材のスキル・マインドセット
ビジネス系人材が業務を進めるにあたり、必要なスキル習得に加え、 サイボウズのパーパスやカルチャーへの共感を含めたマインドセットも伝えていく
ビジネス系職種に求められるスキルやマインドセット。サイボウズ製品をより多くのお客様に届けるための土台について研修しました
コンセプト
-
誰に:営業・マーケティング・カスタマーの3本部に配属される新入社員に
-
何を:「サイボウズやビジネス系本部の事業を理解し、貢献する意識が持てた」
※ コンセプトとは、サイボウズ内で「誰にどう言ってもらうか」を示す言葉です。施策や企画を検討・立案・実行する際に活用しています。
サイボウズ全体の新卒オンボーディングのコンセプト。人事新人研修、ビジネス系本部共同研修を経て、配属先の営業・マーケティング・カスタマー本部で配属研修を実施しました。
研修の形式
- 期間は10日間で、営業本部+マーケティング本部+カスタマー本部配属の11名で実施しました。
- 最初の3日間はオフライン形式です。東京オフィスに出社し、新入社員と研修メンターで、チームビルディングやイベント見学を実施しました。
- 残りのプログラムは、オンライン形式です。kintoneに加え、Web会議やチャットツールを活用し、研修を進めました。
- 研修中はkintoneに「ビジネス系本部共同研修 共通ポータル」を作成し、オンラインのコミュニケーションができるようにしました。
kintone上に作成した「ビジネス系本部共同研修 共通ポータル」。新入社員とメンターが集まり、スレッドやアプリを使ってコミュニケーションを実施
研修プログラム
ビジネス系本部共同研修のプログラムはこちらです。講義資料で公開可能なものは公開しておりますので、リンク先を参照ください。
- IT基礎知識
- IT業界を知ろう
- SaaSビジネスを知ろう
- コンピューターの基礎知識
- メールサーバの基礎知識
- 事業・市場
- サイボウズの市場戦略
- サイボウズのエコシステムとビジネスモデル
- サイボウズのパートナー
- サイボウズのWebサイト
- 製品
- サイボウズが販売しているもの
- API
- cybozu.com共通管理画面
- cybozu.comのセキュリティ設定
- kintoneハンズオン
- サイトレkintone基礎編の受講
- kintoneアプリ作成演習
- Officeハンズオン
- サイトレOffice汎用編の受講
- Garoonハンズオン
- サイトレGaroon機能編の受講
- メールワイズハンズオン
- サイトレメールワイズの受講
- 顧客
- 発信・伝達
- 分かりやすい文章を書くポイント
- 議事録の書き方
- プレゼンテーション講座
- マーケティングフレームワーク講座
- 社内環境設定
- 自分専用デモ環境の変更申請
- 社外アクセス申請
- デモ環境の個人アカウント有効化
- サイボウズ社内の販売管理システム
- マナー・マインドセット
- 電話・メール対応ノウハウ
- マインドセット研修
- Webミーティングのマナー
- チームビルディング
- オリエンテーション
- コンセンサスゲーム
- 先輩社員との交流会
- 研修振り返り