募集要項・エントリー

27新卒ビジネス職 業務内容

ビジネス職の業務内容をご紹介いたします。
ビジネス職でのエントリーをご検討中の方はご確認ください。

※職種によっては、募集を終了している職種もございます。あらかじめご了承ください。
  
目次

営業職の業務内容

パートナーセールス

パートナーセールスは、サイボウズ製品を取り扱う企業(=パートナー企業)に向けて、販売戦略の立案や販売活動の支援を行っています。
パートナー企業と協力することで、営業活動にレバレッジを効かせ、販売力を何倍にも広げることができます。
具体的には、各パートナー企業のビジネス状況を踏まえながら、以下のような活動を行っています。

  • パートナー企業の営業現場に同行し、商談をサポート
  • パートナー企業向けに勉強会を企画・実施
  • パートナー企業と一緒に、顧客向けセミナーやイベントを企画・実施
  • パートナー企業の販売促進につながる施策を立案・推進

この仕事は、営業だけでなくマーケティングや協業など、幅広い経験ができるのが特徴です。「パートナー企業やその先にいるお客様と信頼関係を築きながら、社内外でチームワークの輪を広げ、サイボウズの成長に貢献する」そんなやりがいのある仕事です。

フィールドセールス/インサイドセールス

フィールドセールス/インサイドセールスは、サイボウズ製品に興味を持ってくださったお客様に対して、直接提案を行っています。セミナーやイベント、導入相談などを通じて得た見込み顧客(リード)に対して、チームで連携しながら提案活動を進めていきます。

具体的には以下のような活動を行っています。

  • 見込み顧客への製品提案(電話やオンラインでの対応も含む)

  • 顧客向けセミナーや展示会での対応

  • kintone販売を促進するための施策立案・推進

お客様の声に耳を傾け、丁寧なヒアリングを通じてニーズを正確に捉えます。時にはお客様自身も気づいていない課題を見つけ出すことも。「社内外のメンバーと協力しながら、お客様にとって本当に役立つ提案を“直接”届ける」そんなやりがいのある仕事です。

リージョナルセールス

リージョナルセールスは、首都圏以外の地域にある企業や自治体のお客様に向けて、サイボウズ製品の提案や導入支援を行っています。北海道から九州まで、全国を8つのエリアに分けて、それぞれの地域に根ざした営業活動を展開しています。

具体的には以下のような活動を行っています。

  • お客様への製品提案や導入支援

  • パートナー企業との連携・支援

  • 地域の文化や行政の動きに合わせた営業施策の企画・実行

サイボウズでは基本的に、本人の希望がない限り転勤を強いることはありません。だからこそ、地域に根ざして働きたいという想いを持つメンバーが、それぞれの知見やスキルを活かして活躍しています。 地域特有の文化や商習慣、行政の動きなどを踏まえながら、「お客様やパートナー企業と同じ目線で向き合い、地域のビジネスに貢献できる」そんなやりがいのある仕事です。

仕事を知る「営業職」はこちら

営業職 27卒向け職種説明動画

営業職 27卒向け職種説明動画

営業本部全体のご紹介や、ソリューション・パートナー営業の説明をしています。

マーケティング職の業務内容

プロダクトプロモーション部・エンタープライズプロモーション部

プロダクトプロモーション部門は非IT部門や中小企業のシステム担当者をターゲットに、エンタープライズプロモーション部門は中堅・大企業をターゲットに活動しています。
ターゲットや施策ごとに数名のチームに分かれ、チーム内や他部門のメンバーと共有・相談しながら業務を進めていきます。

  • サイボウズの事業・製品の魅力を届ける最適なマーケティングコミュニケーションの遂行
  • 広告、イベント、動画、CM、SNSなど、各種メディアを通じたプロモーション・企画の実行
  • プロモーション活動を通じた、サイボウズ製品の認知拡大や利用者数の増加

思考力が求められるため、試行錯誤を楽しめる人や考え抜く粘り強さがある人に向いています。
サイボウズでは様々な業務にチャレンジできるため、幅広いマーケティングスキルが身に付きます。

※出社、出張、現地対応を伴う業務が不定期に発生します。

仕事を知る「マーケティング職」はこちら

マーケティング職 27卒向け職種説明動画

マーケティング職 27卒向け職種説明動画

実際にマーケティング職の社員が登壇し、マーケティングの業務内容についての説明をしています。

カスタマーサクセス職の業務内容

カスタマーサクセス部

製品導入後の顧客に対して、情報共有や業務改善に関する課題を一緒に解決し、製品を最大限に活用いただけるよう、マンツーマンで支援するポジションです。
お客様のビジネスが変化・成功する姿を目の前で見ることができ、大きなやりがいを感じることができます。

  • 顧客の業務課題のヒアリングから解決までを一貫して担当し、最適な運用方法を提案・支援
  • 顧客の製品活用を促す、セミナーなどのコンテンツを企画
  • 顧客支援で得た知見を社内にフィードバックし、製品やプロモーションの改善に貢献

困っている人の力になりたいと思える人や、課題解決に探求心を持って取り組める人に向いています。
様々な業界・業種のお客様に100社100通りの支援を行うため、多角的な視点から解決策を導き出す力が養われ、実践的な課題解決能力が身につきます。

カスタマーサクセス職の特設サイトはこちら

カスタマーサクセス職 27卒向け職種説明動画

カスタマーサクセス職 27卒向け職種説明動画

実際にカスタマーサクセス職の社員が登壇し、カスタマーサクセスについての説明をしています。

サイボウズは
あなたを待っています

世界で一番使われるグループウェアメーカーを目指すサイボウズだからこそ
できる挑戦があります。
あなたならサイボウズでどんな活躍ができるのか、
エントリーお待ちしています。

募集要項・エントリー