ビジネス職(マーケティング職、営業職、システムコンサルティング職、カスタマーサービス職、人事職)のエントリー方法や、職種の決まり方をご紹介いたします。
この職種について
職種概要
サイボウズ製品の活用による業務改善やDXの成功を支え、これからも長期にわたってサイボウズ製品を使い続けていただくことが最大のミッションです。
製品導入期を共に乗り越える1to1の顧客支援から、製品についてわかりやすく学ぶセミナーやコンテンツ、お客さま同士が支えあうオンラインコミュニティまで、幅広い顧客ニーズに合わせたカスタマーサービスを生み出し、提供しています。長く使えば使うほどサイボウズが好きになる、そんな心を動かす顧客体験の仕掛けづくりを通じて「顧客の成功(カスタマーサクセス)」に挑戦し続けています。
入社後はサイボウズの製品と顧客を深く知ることを目的として、カスタマーサクセス部、またはカスタマーリレーション部から経験をしていただきます。
具体的な業務内容
カスタマーサクセス部
製品を導入したばかりで、情報共有や業務改善に関する課題を抱える顧客に対して、
信頼関係を築きながら、最適な方法でいち早くご活用いただけるよう、マンツーマンで支援を届ける業務です。
顧客のビジネスが変化・成功する姿を目の前で見ることができ、大きなやりがいと達成感を感じることができるお仕事です。
- 製品の導入から活用まで、顧客の課題を解決するためのマンツーマンの支援を行います。
- 顧客の製品活用を促す、セミナーなどのコンテンツを企画します。
- 顧客を支援することで得た知見を社内にフィードバックし、製品やサービスの改善に貢献します。
カスタマーリレーション部
日々寄せられる製品に関するお問合わせを解決する、カスタマーサポートの企画・運営を行う業務です。
お客様にとって、サポート利用が良い体験となるよう、最先端の技術を用いてトレンドを取り入れて活動しています。
膨大なお問合わせデータや顧客の声を集計・分析し、データドリブンなアプローチができるお仕事です。
- AIの活用をはじめ、最新の技術をやツールを導入してサポート業務の効率化と品質向上を図ります。
- 顧客満足度を向上させるための施策を企画・実行し、サイボウズらしい唯一無二のサポートを提供します。
- 問い合わせをしなくても自己解決できるようなコンテンツを企画します。
上記の業務の経験を活かして、より高度な1to1の顧客支援やその設計を担当したり、
製品利用中のお客様を広く対象にした、各種コンテンツやコミュニティの企画を担当するなど、
多様なキャリアを実現することができます。
カスタマーサクセス職 26卒向け職種説明動画
オンボーディングと学習支援「ビジネス系本部共同研修」についてはこちら
採用情報
契約形態 |
無期雇用(期間の定めなし) |
---|---|
募集期間 |
通年で受付しております |
募集対象 |
下記すべての条件に該当する方
|
業務の変更の範囲 |
会社の定める業務 |
勤務地 |
東京、松山 ※基本的に所属は東京オフィス、または松山オフィスを想定し、出社可能な地域内でのリモートワークも選択可能です。必要に応じて出社をお願いすることがあります。 |
就業の場所の変更の範囲 |
会社の定める場所(リモートワークを行う場所を含む) |
試用期間 |
3ヶ月 ※ただし、病気・ケガ等、その他やむを得ない事由により試用期間中の就業が十分でなく、試用期間中に適格性を判断できない場合に限り、採用された日から6ヶ月を限度に試用期間を延長することがある。 |
勤務時間 |
9:00-18:00 ※フレックスタイム制(コアタイムなし)。ただし、ポジションや給与体系に応じ、フレックスタイム制を適用しないことがあります。 ※上記を基本の勤務時間として、チームの働き方とのマッチングを前提に調整いただけます。 |
給与 |
|
基本給の詳細 |
|
賞与 |
年2回(2月・8月) ※業績連動 |
社会保険/労働保険 |
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険完備 |
諸手当 |
|
休暇 |
|
働き方/制度
社内制度 |
「100人100通りのマッチング」を実現するサイボウズの社内制度の考え方や、制度を紹介しています。 |
---|---|
コミュニケーション促進 |
リモートワークで働く社員が多いサイボウズにおいて、コミュニケーションを促進するための取り組みや大事にしている考え方を紹介しています。
|
自立/キャリア支援 |
一人ひとりが自立して将来のキャリアを考えて様々な選択肢の中から、進みたい道を選んでいくための取り組みや制度を紹介しています。
|
エントリー
年末年始・ゴールデンウィーク・お盆などの大型連休中にエントリーいただいた場合は、 書類選考にお時間をいただく可能性がありますので予めご了承ください。システムコンサルティング職とコーポレートエンジニア職(社内SE)は「ビジネス系職種」よりご応募ください。
エントリーはこちらからご登録をお願いいたします!
採用イベントはこちらからご覧いただけます!
選考プロセス
選考の流れ
書類をご提出いただいてから約1ヶ月半で選考を行います。面接回数は増減する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
調べる
(書類選考)
(3∼4回)
ビジネス職 応募方法・選考・配属について
ビジネス職の配属について記載をしています。2026年卒では入社前に配属先を決める取り組みを行うため、その背景等についてご紹介します。
サイボウズに新卒入社した先輩社員の声を知る
サイボウズに新卒入社した先輩社員の声をまとめています。サイボウズの新卒採用の特徴や、選考を受けた先輩社員の感想などを紹介します。