新卒採用

カスタマーサクセス職(2026年卒)

営業職・マーケティング職・人事職・システムコンサルティング職との併願が可能です。
その他の職種との併願はできません。
【26新卒ビジネス職】エントリー方法・職種の決まり方

ビジネス職(マーケティング職、営業職、システムコンサルティング職、カスタマーサービス職、人事職)のエントリー方法や、職種の決まり方をご紹介いたします。

この職種について

職種概要

サイボウズ製品の活用による業務改善やDXの成功を支え、これからも長期にわたってサイボウズ製品を使い続けていただくことが最大のミッションです。

製品導入期を共に乗り越える1to1の顧客支援から、製品についてわかりやすく学ぶセミナーやコンテンツ、お客さま同士が支えあうオンラインコミュニティまで、幅広い顧客ニーズに合わせたカスタマーサービスを生み出し、提供しています。長く使えば使うほどサイボウズが好きになる、そんな心を動かす顧客体験の仕掛けづくりを通じて「顧客の成功(カスタマーサクセス)」に挑戦し続けています。

入社後はサイボウズの製品と顧客を深く知ることを目的として、カスタマーサクセス部、またはカスタマーリレーション部から経験をしていただきます。

具体的な業務内容

カスタマーサクセス部

製品を導入したばかりで、情報共有や業務改善に関する課題を抱える顧客に対して、
信頼関係を築きながら、最適な方法でいち早くご活用いただけるよう、マンツーマンで支援を届ける業務です。
顧客のビジネスが変化・成功する姿を目の前で見ることができ、大きなやりがいと達成感を感じることができるお仕事です。

  • 製品の導入から活用まで、顧客の課題を解決するためのマンツーマンの支援を行います。
  • 顧客の製品活用を促す、セミナーなどのコンテンツを企画します。
  • 顧客を支援することで得た知見を社内にフィードバックし、製品やサービスの改善に貢献します。
カスタマーリレーション部

日々寄せられる製品に関するお問合わせを解決する、カスタマーサポートの企画・運営を行う業務です。
お客様にとって、サポート利用が良い体験となるよう、最先端の技術を用いてトレンドを取り入れて活動しています。
膨大なお問合わせデータや顧客の声を集計・分析し、データドリブンなアプローチができるお仕事です。

  • AIの活用をはじめ、最新の技術をやツールを導入してサポート業務の効率化と品質向上を図ります。
  • 顧客満足度を向上させるための施策を企画・実行し、サイボウズらしい唯一無二のサポートを提供します。
  • 問い合わせをしなくても自己解決できるようなコンテンツを企画します。

上記の業務の経験を活かして、より高度な1to1の顧客支援やその設計を担当したり、
製品利用中のお客様を広く対象にした、各種コンテンツやコミュニティの企画を担当するなど、
多様なキャリアを実現することができます。

カスタマーサクセス職 26卒向け職種説明動画

カスタマーサクセス職 26卒向け職種説明動画

実際にカスタマーサクセス職の社員が登壇し、カスタマーサクセス・カスタマーリレーションについての説明をしています。

オンボーディングと学習支援「ビジネス系本部共同研修」についてはこちら

採用情報

契約形態

無期雇用(期間の定めなし)

募集期間

通年で受付しております
※採用状況によっては募集を締め切る可能性がございます(選考期間中を含みます)

募集対象

下記すべての条件に該当する方

  • 2026年4月に入社が可能な方
  • 就業経験が1年未満の方

※就業経験が1年以上ある方は、キャリア採用またはポテンシャル採用よりご応募ください

業務の変更の範囲

会社の定める業務
※本人の希望を聞かずに異動・転勤させることはありません。

勤務地

東京、松山

※基本的に所属は東京オフィス、または松山オフィスを想定し、出社可能な地域内でのリモートワークも選択可能です。必要に応じて出社をお願いすることがあります。
※受動喫煙対策:屋内禁煙(一部拠点を除き、施設内に喫煙室あり)

就業の場所の変更の範囲

会社の定める場所(リモートワークを行う場所を含む)
※本人の希望を聞かずに異動・転勤させることはありません。

試用期間

3ヶ月

※ただし、病気・ケガ等、その他やむを得ない事由により試用期間中の就業が十分でなく、試用期間中に適格性を判断できない場合に限り、採用された日から6ヶ月を限度に試用期間を延長することがある。

勤務時間

9:00-18:00

※フレックスタイム制(コアタイムなし)。ただし、ポジションや給与体系に応じ、フレックスタイム制を適用しないことがあります。

※上記を基本の勤務時間として、チームの働き方とのマッチングを前提に調整いただけます。

給与
  • 基本給 月32万円~
  • 想定年収 448万円以上
  • 想定年収 = 基本給 + 賞与(月給2.0か月分)
  • 持株会奨励金年間支給上限額を含む想定年収 484万円以上
  • 従業員持株会制度(任意加入)あり。拠出金額に応じた奨励金が支給されます。(持株会についてはこちら
基本給の詳細
  • 基本給320,000円(内訳:本給243,800円、固定残業手当76,200円)
    • 1か月所定労働時間160時間、固定残業時間40時間
  • 基本給は、最終面接合格後に個人のスキルと期待する役割・貢献によって個別のオファーを提示
  • 基本給には固定残業時間40時間/月分の時間外勤務手当を含み、固定残業時間を超える残業は追加で時間外勤務手当を支給
  • 固定残業時間や働き方など個別の希望がある場合は要相談。2023年の平均残業時間は6.26時間/月の残業
  • 想定年収は、無期雇用(正社員)のフルタイム(週5日勤務・固定残業手当有)の働き方を想定。それ以外の働き方(勤務日数、時短勤務、固定残業時間数の変更など)を希望する場合、上記想定年収と異なる雇用条件を提示する可能性有り
賞与

年2回(2月・8月)

※業績連動

社会保険/労働保険

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険完備

諸手当
  • 通勤手当(出社実績に基づく実費支給、上限5万円/月、勤務日数での按分あり)
  • リモートワーク環境手当
    (5,000円/月 ただし、契約の所定労働時間が月80時間以下の場合は2,500円/月)
休暇
  • 完全週休二日制(土・日)、祝日
  • 年末年始(12月29日~1月3日)
  • 年次有給休暇
  • 特別休暇(プロアクティブ休暇、ケア休暇など。詳細はこちら)など

働き方/制度

社内制度

「100人100通りのマッチング」を実現するサイボウズの社内制度の考え方や、制度を紹介しています。

コミュニケーション促進
リモートワークで働く社員が多いサイボウズにおいて、コミュニケーションを促進するための取り組みや大事にしている考え方を紹介しています。
自立/キャリア支援
一人ひとりが自立して将来のキャリアを考えて様々な選択肢の中から、進みたい道を選んでいくための取り組みや制度を紹介しています。

関連ページ:ワークスタイル | サイボウズ株式会社

エントリー

年末年始・ゴールデンウィーク・お盆などの大型連休中にエントリーいただいた場合は、 書類選考にお時間をいただく可能性がありますので予めご了承ください。システムコンサルティング職とコーポレートエンジニア職(社内SE)は「ビジネス系職種」よりご応募ください。

エントリーはこちらからご登録をお願いいたします!

エンジニア系職種
ビジネス系職種

採用イベントはこちらからご覧いただけます!

開催中の採用イベント

選考プロセス

選考の流れ

書類をご提出いただいてから約1ヶ月半で選考を行います。面接回数は増減する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

Step 00
サイボウズについて
調べる
Step 01
エントリー
(書類選考)
Step 02
面接
(3∼4回)
Step 03
内定

ビジネス職 応募方法・選考・配属について

ビジネス職の配属について記載をしています。2026年卒では入社前に配属先を決める取り組みを行うため、その背景等についてご紹介します。

26新卒ビジネス職 エントリー方法・職種の決まり方

サイボウズに新卒入社した先輩社員の声を知る

サイボウズに新卒入社した先輩社員の声をまとめています。サイボウズの新卒採用の特徴や、選考を受けた先輩社員の感想などを紹介します。

サイボウズに新卒入社した先輩社員の声

採用イベント

こちらの職種に関連する採用イベントです。イベントの開催予定は「採用イベント」ページでもお知らせしています。

オンライン会社説明会

会社説明会は動画でのみご視聴いただけます。イベントに参加される前にぜひご覧ください。

この職種に関連するメンバー

サイボウズは
あなたを待っています

世界で一番使われるグループウェアメーカーを目指すサイボウズだからこそ
できる挑戦があります。
あなたならサイボウズでどんな活躍ができるのか、
エントリーお待ちしています。

エントリー
サイボウズはチームワークあふれる
社会を創る仲間を募集しています